2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボットWatchの記事

先日、ミッチさんの講演会について紹介しましたが、それをインプレスのロボットWatchが記事にしています。 「レゴマインドストーム」考案者レズニック教授講演レポート 〜創造的な思考者として子どもを育てるために ぜひお読みください。良く見ると、ミッチ…

ファインダー問題

XOにはカメラが内蔵されています。VGAサイズのCMOSで決して性能は高くありませんが、これで写真や動画を撮ることができます。各地の報告を読むと、カメラはどこの国でも人気で、子供たちは楽しく使っているようです。 しかし、カメラとディスプレイが同じ向…

Tech-On!の記事

日経BPのTech-On!で、Give One Get Oneで入手したXO-1についての記事が連載されています(要無料登録)。関係者以外の日本人による評価記事は初めてではないでしょうか。第3回までは、外観やソフトウェアについてでしたが、担当が日経エレクトロニクス分解班と…

日本AMDの説明会

写真映えがするためか、AMDが推進するグリーンITの象徴として、XOの写真がニュースで使われているようです。できれば、そろそろハードの名前をOLPCじゃなくてXOと呼んでもらえないでしょうか。 ニュース検索結果 これは以前紹介したものとは別の個体ですね(B…

モンゴルでの活動

Give One Get Oneはアメリカとカナダの人たちが購入したXOと同じ台数が寄付されるプログラムでした(3500万ドル、約18万台分)。その寄付の第一弾として、まずモンゴルに届いています。 OLPC Mongolia/Ulaanbaatar その様子をモンゴル在住の日本の方(id:monmol…

インドでの活動

AFPがOLPCのインドでの活動について伝えています。 途上国の子どもたちへのPC支援「OLPC」、インドでも始動 この原文は以下にあります(写真をクリックすると表示)。 INDIA-EDUCATION-LAPTOPS 記事中で価格が100ドルとあるのは目標値の間違いでしょう。今は18…

66,000円

先日紹介したヤフオクのXOは66,000円で落札されたようです。活用されることを祈ります。終了したオークションには類似の出品が表示されますが、そのロジックが気になりますね。

ミッチさんの話

今日、ラーニングシステムと埼玉大学ものづくり教育センターが主催したミッチェル・レズニック教授の講演会に参加して来ました。 ミッチさんはMITメディアラボでLifelong Kindergarten(生涯幼稚園)というグループを率いている人です。レゴ・マインドストーム…

関連記事

ミッチさんの来日関連記事です。 MITメディアラボがプロジェクトを推進 子どもたちがOSS活動、プログラミング言語「Scratch」が開く未来 (この記事でプロジェクト数が6000とあるのは約70000の間違いです) プログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」が開く…

ニコ動、海外ネットワーク、未来への教室

昨日、一昨日と取り上げている番組が早くもアップされていました。 OLPC ”100ドルパソコン”を子どもたちの手に OLPCで検索すると、アラン・ケイの「未来への教室」もあるのですね。前も書きましたが、これはよい番組でした。これがなければ日本でスクイー…

XOはインターネットアプライアンスか

昨日のNHK海外ネットワークのOLPC特集について、ウォルターさんにメールしました。 「XOをインターネット端末としてのみ捕らえており、構成主義などの話はなかった」という私のコメントに対して、「学習の問題をNHKが取り上げなかったことに驚いている。特に…

ヤフオクに登場

あちらのeBayにはたくさん出品されていますが、ついにヤフオクにも現れました。 OLPC-One Laptop Per Child (通称「100ドルPC」)新品 なかなか強気の値付ですね。

NHK海外ネットワーク

直前ですが、本日18:10-18:45のNHK海外ネットワークでOLPCについて放送されるようです。 1月13日の放送 特集:"100ドルパソコン"を子どもたちの手に パソコンに触れることが少ない途上国の子どもたちにもインターネットに親しむ機会を。こうした願いから…

UMPCディスプレイエミュレータ

いずれにしても800x480の解像度を持つPCが巷にあふれることは間違いなさそうなので、それに備えて損はないと思います。 Ultra-Mobile PC Display Emulator 実はSqueakland版のEtoys(スクイーク)は今でも使えます(Smart Caddieの実機で確認済)。OLPC版はフォ…