ロボットWatchの記事

先日、ミッチさんの講演会について紹介しましたが、それをインプレスのロボットWatchが記事にしています。
「レゴマインドストーム」考案者レズニック教授講演レポート 〜創造的な思考者として子どもを育てるために
ぜひお読みください。良く見ると、ミッチさんの写真の後ろにid:nqthmさんや私も映り込んでいますね。
良い記事だと思うのですが、少し誤解を招きそうなのは、「(Scratchを)100ドルPCにプリインストールしてある」という箇所でしょうか。XO用のScratchは現時点でまだ開発中です。講演終了後に私のXOで動かしていたのは私製版です。Scratchの日本語版として載っている写真も同じく(このPCも私の私物)。正式版は別途開発中です(ミッチさんがデモしたもの)。できれば、記事にする前に話を聞いてもらえると良かったと思います。
あと、細かい話ですが。
「ジャン・ピアージュ教授」
ジャン・ピアジェです。
シーモア・パパーズ教授」
シーモア・パパートです。
構築主義(コンストラクショニズム)」
ピアジェは「構築主義(コンストラクティビズム)」、パパートが唱えたのが「構成主義 (コンストラクショニズム)」です。
「'80年代に入ってタートルをコントロールする言語「ロゴ」が誕生し」
LOGOの最初の実装は1967年、タートルロボットは1969年です。
(1/30 04:30追記 上の間違いは徐々に直りつつあります)