2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

似て非なるもの

Eee PCやClassmate PCとXOは何が違うのかという議論があります。これらは低価格のノートPCという点においては同じです。普通の人が想像するのはノートPCを単に小さく安くしたものかもしれません。 ASUSのEee PCはまさしくそれです。Eee PCは、液晶ディスプレ…

壊れたとき

OLPCについて良く聞かれる質問のひとつに「現地でXOが壊れたときにどうするのか」というものあります。これに対する答えは「子供自身が直す」なのですが、そうは言っても、本当にそんなことができるのかという疑問が残るかもしれません。 以下の動画をご覧く…

桁違い

technobahnのニュースは私もよく読むのですが、たまにあれっと思う間違いがあったりします。 ペルー政府、合計2万6000台の「100ドルPC」を発注へ 一桁間違ってますね。本当は26万台です。とりあえず、問合せフォームで連絡してみましたが、どうなるでしょう…

ニコ動、CBSドキュメント

以前に紹介したCBSドキュメントのOLPC特集もアップされていました。 世界中の子どもにパソコンを! コメントの批判は2chやblogでもよく見られるものですが、それにネグロポンテさんが反論する感じになっています。ただ、出来ていることと出来ていないことを混…

ニコ動、初音ミク、OLPC

今の時代を感じました。 メッシュで踊ろうOLPC なかなかいい感じです。頭の中でループしますね。 「大人は開けられない」ことを知っているということは、作者の方はどこかでデモを観たことがあるのでしょうか。頭に載せているのはG1G1のサイトにあるアフリカ…