2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンソースの逆襲

9月上旬に京都ノートルダム女子大学の吉田智子先生が書かれた「オープンソースの逆襲」(isbn:9784883383689)という本が出版されます。帯にもありますが、この本ではOLPCやSqueak Etoysについても、主にオープンソースの観点から紹介されています。 ちなみに…

間違い探し

マイコミジャーナルにSIGGRAPH 2007で展示されていたOLPC XOの記事が載っています。 SIGGRAPH 2007 - EMERGING TECHNOLOGIES展示セクションレポート(後編) 以下、間違い探し。 液晶ディスプレイは7.5インチの1024×768ドット解像度解像度は1200×900ドットです…

週刊新潮

2007年8月22日発売の週刊新潮 8月30日号にOLPCの記事が載っているようです。今週発売の週刊新潮でアフリカの100ドル・パソコンについてコメントしています!|門倉貴史のBRICs経済研究所

OLPC Wiki 翻訳進行中

OLPCに関する情報の宝庫であるOLPC Wikiの日本語への翻訳が着々と進行しています。日本でも100ドルノートパソコンを欲しがる人は多いのですが、正確な情報がなかなか伝わらないので、このような地道な活動は大切だと思っています。The OLPC Wiki/lang-ja特に…

はてセリ

はてなセリフ、略してはてセリというらしいですが、面白いです。なぜかOLPCネタが。 OLPCを前に少女が一言つぶやいた セリフ一覧 なにか書き加えたいのですが、気の利いたものを思いつきません。

コミケでOLPC

先日ご紹介したもえすくが出展されているコミックマーケット 72のブースにお邪魔してきました。私は初コミケだったのですが、噂にたがわぬ熱気と人の波に圧倒されました。 机の隅に持参したOLPC XOを置いてもらったのですが、場所がコンピュータ系サークルを…

いますぐ手にいれる方法

eBayにOLPCの開発キットが出品されています。残り23時間の時点で$29。OLPC Dev Kit - (item 280141971462 end time Aug-16-07 18:06:38 PDT)見たところ、ATestの基板なのですが、スペック表記はBTest3以降のものになっています。もしATestだとすれば、CPUはG…

なにがいちばん難しいか

これはアランさんの基調講演"Children, Powerful Ideas, and One Laptop Per Child"の最後に話されたことです。 以下、簡単な方から難しい順に、 ハードウェア システムソフトウェア オーサリング、スクリプティング、ユーザインタフェース 強力なアイデアと…

B4

シカゴで開催されているSqueakFest'07というイベントに参加しています。 そこでXOの最終ベータ版といわれるB4を使う機会があったのですが、ほとんどあらゆる面で、私のB2より良くなっています。特にパフォーマンスの向上はめざましく、操作する上でのストレ…