ハンドルはありませんがヨーヨーはあります

糸が切れた後

市販されるかもということで、巷間にわかにOLPC XOへの関心が高まっているようです。そのような記事やblogで、よく発電用の手回しハンドルの去就が噂になっています。確かに最初期のCGやモックアップには派手な黄色いハンドルがついていました。このハンドルはB1以降のプロトタイプにはありません(量産が決まったのはB4)。
そもそもあのハンドルの配置は構造的にも無理がありましたし、人の筋肉の一部しか使えず、長時間運動を続けることもできません。どちらかというと、コンセプトを示すためのインパクト狙いだったと思います。しかし、OLPCは人力発電をあきらめたわけではありません。いろいろなアイデアがありますが、今はヨーヨー型が有望です。
ヨーヨー型発電機を開発しているPOTENCO社
これだと、腕全体に加えて胸の筋肉も使えます。私も引っ張ったことがありますが、結構軽く続けて引く事ができました(その後、糸が切れるトラブルがあったのですが)。
実際に引っ張っている様子は以下の動画などで観られます。