MTM05でScratchのワークショップなどを行います。

abee22010-05-11

私もお手伝いしている「こどもプログラミングサークル‘スクラッチ’」が5月22日、23日に東京工業大学大岡山キャンパスで開催されるMake: Tokyo Meeting 05において、Scratchの展示、プレゼンテーション、ワークショップを行います。ワークショップには子供に限らずどなたでもご参加いただけます。今回はArduinoを使って目(光センサー)を作り、それを使った生き物の生態をScratchでシミュレートします。人数に限りがありますので、こちらの要領で事前にお申し込みください。
展示は会場で随時行っています。その場で遊んでもらえるような説明カードを用意するほか、LEGOのWeDoやセンサーのPicoBoardとつないだデモも予定しています。プレゼンテーションの日時は未定です。5/22の16:30-16:55になりました。
なお、私も個人的に「大人のSqueak&Scratch」として展示を行います。

とかく子供のものと思われがちなSqueakとScratchですが、その中にはかつて数百万円の専用マシンで動いていたPARC直系のSmalltalkが仕込まれています。今回はネズミやネコの皮をはぎ、様々なセンサやロボットをつないだり、TwitterなどのWeb APIを叩いたりして、その秘められたポテンシャルをお見せします。また、Arduinoベースの韓国製PicoBoard互換機 HelloBoardを使ったWeDoのシミュレーションも行います。

こちらもどうぞよろしくお願いします。